気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

六義園


暑くなってきましたね

六義園(りくぎえん)のツツジが綺麗に咲いているので見に行ってきました(4/27日)

★ 六義園は五代将軍 徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が

元禄15(1702)年に築園した

和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園です

江戸時代の大名庭園の中でも代表的なもので

明治時代に入って 三菱の創業者岩崎彌太郎の別邸になりました

その後 昭和13(1938)年に岩崎家より東京市(都)に寄付され

昭和28(1953)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財です(パンフレットより)



雀1 咲いていたツツジです雀2

ツツジ合成

ライン

雀はけんぞうファクトリーさまからお借りしました

庭の花々~


鉢に種を蒔いたのをすっかり忘れていました

芽が出てきましたが何かお花の芽だろうと思い抜かずにおきました

お花が咲きルナリアだと気がつきました

★ ルナリア 別名 合田草 銀扇草 大判草

和名はフランスから導入した合田氏に由来した名前だそうです

ルナリア

下の花は庭に咲いている花々です

お花三種

東京都薬用植物園の花々~


相変わらず東京都薬用植物園の花々です

一眼レフのカメラを持った 男性の方をよく見かけます

一度は使って見たいなと思いますが

重そうだし お値段も高そうだし  多分使いこなせだろうし 

無理だなと思う日々です

★ セリンセ ムラサキ科  南ヨーロッパ原産 

鉢植えでした

セリンセ

★ オオアマドコロ ユリ科

オオアマドコロ

★ ヤマブキソウ  ケシ科

花が山吹に似ているからこの名前になったそうです

山吹は花びらが5枚あるのに ヤマブキソウは4枚です

ヤマブキソウ

ライン

枠はSachiさまから作りました

ご覧いただきありがとうございました

東京都薬用植物園の花々~


19日(日曜日)しばらくぶりに東京都薬用植物園に行ってきました

お天気もよく見学に訪れている方が多かったです

八重桜が綺麗に咲いていました

ハナイカダは緑色の小さい塊がお花です

小さすぎてよくわかりませんね

ニリンソウ ハナイカダ


★ ホソバシャクヤク  ボタン科 

ヨーロッパ南東部からロシア南部に分布

鮮やかな色です

細葉芍薬

★ カロライナ ジャスミン マテン科

鑑賞用として優れているお花だそうです

カロライナジャスミン

ライン

枠はSachiさまから作成しました

ご覧いただきありがとうございました

田島ケ原サクラソウ自生地


お友達と数年前から埼玉県のサクラソウの 自生地を見に行きたいね

と言いながら中々お花の時期と日にちが合わずいましたが

昨日お天気も大丈夫そうなので行ってきました

サクラソウ自生地

石碑

緑の中に所々ピンクの集まりが有り 一層綺麗見えました

サクラソウ

田島ケ原のサクラソウ自生地では 大正9年(1920)に国の天然記念物に指定されたそうです

植物はサクラソウをはじめ250種が生育しているそうです

その大部分が湿性に生育する湿性植物と呼ばれる仲間で

かっては荒川流域の低湿地に広く分布していたそうです

現在では田島ケ原でしか見られないものも多くなっているそうです

ノウルシが広範囲で見られ サクラソウの領分を占領されるのではないかと心配です

大切に大切に保護され後世まで残して欲しいです



ライン

見ていただき有難うござました

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん