気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々~


相変わらず東京都薬用植物園に咲いていた花々です

★ タバコ

薬用部分 葉    原産地 南米

タバコ

★ 温室に咲いていたアマゾンユリ

ヒガンバナ科   別名 アマゾンリリー   ギボウシズイセン  ユーチャリス  ベツレヘムリリー

ちょっとお上品なお花ですね

アマゾンユリ

★ ローズリーフセージ

ローズリーフセージ

ライン

枠はSachiさまに教えて頂きアレンジしたのもあります

ご覧いただきありがとうございました

東京都薬用植物園の花々~


東京都薬用植物園からのお花便りです

★ ハナノキ   カエデ科

岐阜 愛知 長野 の限られた地域の湿地に分布 葉が出る前に赤い小さな花が咲く

葉が赤く紅葉し綺麗です

又葉の裏側が白く コントラストが見事です

ハナノキ

★ 皇帝ダリア

どこででも見られるようになりましたね

コウテイダリア

★ ムクロジ

古くは民間で石鹸の代用に  種は追羽根球にした

案内して下さった方が 実を探して下さいました

丸の中が実です

ムクロジ

ライン

枠は時々きまぐれさまに教えていただきました

ご覧頂きありがとうございました

東京都薬用植物園の花々~


昨日しばらくぶりに東京都薬用植物園に 行ってきました

温室の中でボランティアで園内を案内してくださる方から

アメリカマンサクが咲いていますよと 言われ案内していただきました

めったに行かない園内の奥に咲いていました

お花はちょっと遅かったですが カラスウリと一緒に見ることができました

★ アメリカマンサク  開花時期10月~11月

アメリカマンサク

★ ヤーコン 塊根を食用とする

ミニひまわりのようで可愛いです

ヤーコン

ライン

枠はSachiさまに教えて頂きアレンジしました

ボランティアをなさっている方に教えて頂き また一つ秋の楽しみが増えました

ありがとうございました

庭の花々


ここのところ何かと出歩く用事が多く どこにも出かけていません

お花が少なくなり寂しい庭に 咲いている花々です

★ チロリアンランプ

チロリアンランプ

白花オギザリスですが 地植えにしたところ黄色になってしまいました

先祖がえりでしょうか?

オキザリス

★ ゲンノショウコ  別名 ミコシグサ

実が熟すると下の様になり この様子を神輿にたとえて

ミコシグサというのがゲンノショウコの 別名になっているそうです

ゲンノショウコ

ライン

枠はSachiさまから教えて頂きアレンジしました

ご覧頂きありがとうございました

 | HOME | 

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん