気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

唯一のゲーム


何のテレビか忘れてしまいましたが 100歳のおばあちゃまが

整理整頓の行き届いた綺麗なお宅で おひとりで暮らしていました

驚くことにお買い物 食事作りもご自分でなさっていました

ジグソーパズルがお好きと言っていました

孫4人と自分の分も買ったのを思い出しました

12ピースあり それをピラミット型に積んでいく(3Dパズル)です

このパズルは右脳の発達を促進するそうです

遊び1

遊び2

ライン

224問あり難易度は5段階になっています

まだ全部クリアしていないままになっていました

4段階目から始めましたが 以前のようにはいきません

全部クリアできたら 少しは頭の働きが良くなると嬉しいですが どうでしょうネ

東京都薬用植物園の花々


東京都薬用植物園の中で 毎年楽しみにしていて

好きなお花二種類です

★ チコリ

チコリ

★ ブルージンジャー

ブルージンジャー

ライン

年齢を重ねていくと一年が過ぎるのが早いと思うのは 私だけでしょうか.....

まだどうにか元気で動ける状態なので 出来ること やりたいと思うことは

できるうちにと思う日々です

東京都薬用植物園の花々~


東京都薬用植物園で見た実です

★ ドラゴンフルーツ

売られているのは見たことありますが 生っているのははじめてです

ドラゴンフルーツ

★ 実 三種類です

ロサ カンナ はハーブティーに使われるようです

実の集まり

ライン

40歳代を過ぎた頃 栄養補助食品を補ったことがありました

確かにお肌は綺麗になり 多少元気も出てきました

10年ぐらい前に止めてしまいましたが

その時よりスポーツクラブに通い始めた 現在のほうが体調は良いです

私は運動が足りなかったようです

気がつくのが少し遅かったかもしれません

東京都薬用植物園で見た珍しいお花~


やっと涼しくなったので 東京都薬用植物園に行ってきました

珍しい植物を見ることができました

★ パラシュート プランッ(カガイモ科)

上が蕾?   下が開いたところでしょうか?

パラシュート プランッ

★Passifflora Citrina (トケイソウ科) 

レモン イエロー

ライン

スポーツクラブで10月の計測がありました

体重は前月に比べ減っていませんでした…

お腹が空くのでよく食べるので 体重増加になら無かったので良かったかも?

筋肉量が少し増え 筋肉年齢も1歳若返っていました

筋肉量が増えたので 良しとして頑張ることにします

ミレー展


いつもはボールを追いかけて遊んでいる主人が

今週は何も予定が入っていなと言うので ミレー展を見に行ってきました

PCで検索すると色々な行き方があり助かりますね

府中市制60周年記念 生誕200年 ミレー展 

府中市美術館 初めて行きました

種をまく人  落ち穂拾い 耕す人 などが有名ですね

今回印象に残った作品は 犬を抱く少女です

子供を描いたのは10作品だそうですが 見つめられているよう瞳

愛らしい顔 本当に可愛らしいです

ゆったりと鑑賞することができ 満足しました

主人はしばらくぶりに良い絵を見たと言っていました

ボールばかりでなくたまには 他に目を向けなさいと言いたいですが

留守にしてもらうと助かりますのでやめました

府中市美術館

入場券

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん