気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々~


しばらくぶりの更新です

親戚の方も元気になられ 元の生活に戻りました

一ヶ月ぶりに薬用植物園に行ってきました

やはりお花は少なかったです

温室からのお届けです

☆ マツリカ モクセイ科

アラビアからインドに分布する低木だそうです

花に芳香があり 香水の原料やジャスミンティとして利用されるそうです

マツリカ

☆ レンブ フトモモ科

マレー半島原産で 熱帯~亜熱帯地域で広く栽培されているそうです

梨のような食感だそうです 食べてみたいですね

この植物は初めてて見ました

レンブ

☆ アマゾンユリ 別名 アマゾンリリー ギボウシズイセン ユーチャリス ベツレヘムリリー

コロンビアの高地の原産だそうです

このお花も初めて見ました 残念ながら終わりに近かったです

アマゾンユリ

たいたいさまの枠をアレンジさせていただきました

ゴーヤジャム


親戚の方も大分元気になられ ホットしています

土日は家族の方が居りますので 行かなくてもよくなりました

ゴーヤが綺麗な色になってしましました

昨年までは捨てていましたが ジャムに出来ると聞いていましたので

一個だけですが調理してみました

縦二つに割ると 中の実は赤くて綺麗です

種を捨てスライスします

お鍋にいれ砂糖をふりかけしばらく置いておくと 水分が出てきます

焦げ付かないようにかきまぜながら 煮詰めました

ほろ苦い味が好きな人は 又食べたくなると思います

ゴーヤジャム

お休みいたします


親戚の方が体調を崩し しばらくの間お手伝いに行くことになりました

お休みいたします

よろしく御願いいたします

どうにか写せたトンボです

トンボ

枠はたいたんさまから作成しました

東京都薬用植物園の花々~


毎日厳しい暑さで疲れます

相変わらす東京都薬用植物園の花々です

センニンソウ キンポウゲ科 有毒植物

センニンソウ

ミシマサイコ(三島柴胡) セリ科

本州から四国 九州の日当たりの良い山野に自生する

最近は絶滅危惧種になっている

ミシマサイコ

ノヒメユリ ユリ科

ノヒメユリ

枠はたいたいさまから作りました

美容院を変えてみたら~


 20数年通っていた美容室を変えて見ました

永く通いすぎたせいかどうか分かりませんが

だんだん手抜きをされているように感じたからです

お店の人はそんなつもりは無いと思いますが。。。

お友達の通っているところに行って見ました

カットと染めています

なんと丁寧なカット シャンプーの気持ちよさ

こんなに丁寧にしていただいたのは 記憶にありませんでした

以前よりお値段は1500円高くなりますが

イケメン先生のところに通うつもりです

初めて見たサントリソウ

別名 キバナアザミ   ヨーロッパの民間薬(芳香苦味剤)

中世では有名な薬草であった

サントリソウ

たいたいさまの枠です

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (307)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (63)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん