気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々~


相変わらず東京都薬用植物園に咲いていた花々です

アメリカノウゼンカズラ   ノウゼンカズラ科

ノウゼンカズラとよく似ていますが花の筒が長く お花の直径が小さいです

アメリカノウゼンカズラ

マルバタバコ ナス科 有毒植物

クレオメ 別名 セイヨウフウチョウソウ  スイチョウカ

マルバタバコ他

ツノゴマ  別名 ユニコーン  フラリー  北米南部~メキシコ原産

利用部分 若い果実  食用(ピクルス)

ツノゴマ

上下の枠はTAITAIさまから教えて頂き アレンジしました

東京都薬用植物園の花々~


23日に選挙を済ませて 東京都薬用植物園に行ってきました

毎年楽しみにしているお花はすでに咲き終わっていました

ヒメアリアケカズラ  キョウチクトウ科  ブラジル原産

ヒメアリアケカズラ

カルドン キク科

葉柄を軟白して食用とするそうです

嬉しいことにアゲハチョウが遊びに来ていました

カルドン

ムレスズメ マメ科

中国南部原産の落葉低木で わが国には江戸時代に渡来した物だそうです

ムレスズメ

上下の枠はSachiさまから教えて頂きアレンジしました

JTrimで画像遊び~


数日雨が降っているので 手持ちの画像がなくなりました

雨降り画像と枠で遊んでみました

梅雨と言えばやはり紫陽花でしょうね

紫陽花雨降り画像

SKYさまから教えて頂きました



同じ枠から色々できるものですね

工夫によってはもっと素敵な枠が出来ると思います

感性 センスの無さを感じる日々です

W406の1

W406の2

Sachiさまから教えて頂きました

SKYさま Sachiさま 丁寧な説明でよく分かります 有難うございます

東京都薬用植物園の花々~


今日のお花はヤマアジサイ ラベンダーセージ クレマチスアラマンディです

ヤマアジサイ

ガクアジサイに似ているそうです

薄暗い林の下や 沢沿いに生えます

葉に光沢が無いのが特徴だそうです

ヤマアジサイ

ラベンダーセージ

園芸種だそうです

ラーベンダーセージ

クレマチスアルマンディー

クレマチスと同様 液汁により皮膚炎を起こす可能性がある

クレマチス アルマンディー
真ん中の枠はSachiさまから教えて頂きました

東京都薬用植物園の花々~


相変わらず東京都薬用植物園に咲いていた花々です

雨が降ってくれないかと思う日々です

ミヤマカラマツ

ミヤマカラマツ

オニサルビア  別名 クラリーセージ

欧米では葉から抽出した精油を アロマセラピーに用いるそうです

オニサルビア

シモツケ

下野の国(栃木県)に多いからと言うことで この名前になったそうです

終わりに近く綺麗な色ではありませんでした

シモツケ

上下の枠はSachiさまから教えて頂きアレンジしました

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (307)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (63)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん