気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々カエンキセワタ他


東京都薬用植物園に咲いていた花々です(11/22)

★ カエンキセワタ 南アフリカ原産

2メートルほどになる低木で 開花は10月から12月

花がちょうど火炎のように見えることからこの名前がついたそうです

カエンキセワタ

★ コウテイダリア (別名 キダチダリア) 原産地 メキシコ

ダリアの原種だそうで草丈が3~4メートルになる超大型種です

花は日照時間が短くなると咲くという短日植物で11月以降に開花すると言うことです

コウテイダリア

★ シャカトウ (別名 バンレイシ)原産 熱帯アメリカ(温室)

熱帯で栽培される半落葉低木

果実の形がお釈迦様の頭に似ているので釈迦頭と呼ばれているそうです

このお花はどんなお花かみたいです

シャカトウ

東京都薬用植物園の花々フウセントウワタ他


何かと忙しくやっと東京都薬用植物園に行ってきました(11/22)

前回行った時ボケてしまったお花を今回はどうにか写すことが出来ました

★ ヒポエステス アリスタータ (キツネノマゴ科 )(温室)

淡紫色の変わった形のお花で綺麗でした

ピポエステス アリスタータ

★ フウセントウワタ(カガイモ科)(温室)

球形の袋状で表面に柔らかい棘があり変わった形の実です

いけばなの材料にされることも多いそうです

フウセントウワタ

★ ツツサンゴバナ (別名 ベニツツバナ) (キツネノマゴ科)(温室)

ツツサンゴバナ

東京都薬用植物園の花々ローズリーフセージ他


相変わらず東京都薬用植物園の咲いていた花々です

今回は珍しいお花には出会えませんでした

だんだんお花が少なくなってきましたので寂しいです

見慣れた果実です

★ カラスウリ 綺麗な色になっていました

★ クコ    元々は野生する植物だそうです

★ 花梨    未だ青いですが黄色に熟します

実三種類

★ インボルクラータ シソ科 別名(ローズリーフセージ)

主な花期 夏から秋

玉状の蕾から鮮やかなローズピンクの花が咲く

生育が早く多花性で大株なると特に見事

ローズリーフセージ


10月30日娘の家に行った時近くの神社に菊が展示されていました

いつも珍しい種類を見ることが出来ますが 今年はまだでした

お手入れなさっている方が 菊の仕立て方を説明してくださいました

綺麗な菊を育てるには 手間がかかることがよく分かりました

育てた方に感謝しながら見なくてはと思いました

菊

菊1

 | HOME | 

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん