気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々キダチタバコ他


約1ヶ月ぶりに東京都薬用植物園に行ってきました

以前咲いていたお花の名前が分からずにいましたが

今回掲示板がありました

キダチタバコ ナス科 南アフリカ原産の有毒植物

「カラシダネ」の名前で呼ばれることから 「からし(マスタード)」と同種の植物と間違えて

食中毒がおきているため注意が必要です

綺麗なお花ですが恐いですね

キダチタバコ

ヒガンバナ 別名 マンジュシャゲ

ヒガンバナ

ケナフ アオイ科の一年草

アフリカまたはインド原産  茎から繊維をとる

ケナフ

月下美人開花


昨日用事があり出かけていました

午後3時半過ぎ帰り月下美人を見ると 蕾が大きくなり

花びらの白い部分が見えていました

月下美人1

午後9時過ぎ開花していました

香りを漂わせながら

どんな香りと聞かれることがありますが 甘い香りとしか説明が出来ません

月下美人2

庭の花々


すっかりご無沙汰してしまいました

中々出掛けることが出来ず庭の花々です

ツルボ 山野の日当たりの良いところに生える多年草

このツルボは殿ヶ谷戸庭園に山野草展を見に行った時買ってきました

数本だったのが増えました

ツルボ

月下美人 サボテン科

植え替えをした後中々蕾をつけませんでしたがやっと2個

ここ数日で咲くと思いますが・・・・・

月下美人蕾

ヤブラン ユリ科

このヤブランは葉だけでも綺麗です

ヤブラン

殿ヶ谷戸庭園の花々


暫らくぶりに殿ヶ谷戸庭園に行ってきました

萩が綺麗に咲いているのを楽しみに行きましたが 今年は余り咲いていませんでした

萩」

アゲラタム 別名 カッコウアザミ

他に青 しろ ピンクがあるそうです

以前このお花を見たことがありましたが 名前分からずにいました

アゲラタム

オキナワスズメウリ ウリ科

原産 アメリカ大陸以外の世界中の熱帯と亜熱帯に広く分布

綺麗な縞模様で可愛かったです

オキナワスズメウリ

東京都薬用植物園の花々ウマノスズクサ他


ここ数日突然の雷雨で あわてて洗濯物を取り込んだり

落ち着かない日々です

相変わらず東京都薬用植物の花々です

ウマノスズクサ

果実が馬の首にかける鈴に似ていることから 名付けられたということです

ここ2~3年気をつけて見ていますが見たことはありません

ウマノスズクサ

サッコウフジ  別名 ムラサキナツフジ 

サッコウフジ

ハマビシ  薬用部分 果実 
 
原産地 日本 世界の熱帯から温帯の海岸や内陸の乾燥地

ハマビシソウ

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん