気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々カリガネソウ他


手持ちの画像も無くなりやっと植物園に行ってきました

植物には秋の漂いを感じますが まだまだ暑いですね

いつになったら涼しくなるんでしょうか?

毎年楽しみにしているカリガネソウが咲いていました

皆様おなじみのニラ(ユリ科)です

ニラ

カリガネソウ 別名(帆掛草)

山地に生える多年草

いつもこのお花を撮るとボケますので何枚も写してきます

カリガネソウ

コガネバナ(黄金花)

お花の色は濃い青(紫色に見えますが)なのになぜ黄金花なのかと思いますが 根の色からだそうです

漢方ではこの根をオウゴといって解熱 利尿 消炎剤として使うそうです

コガネバナ

東京都薬用植物園の花々ヒモケイトウ他


毎日暑くてどこにも行く気になれません

8月17日に東京都薬用植物園に咲いていた花々です

ヒモケイトウ ヒユ科

アメリカ~アフリカの熱帯が原産 名前の通り紐みたいです

ヒモケイトウ

ルコウソウ  原産地 熱帯アフリカ  有毒植物

有毒部分 種子  誤って食べると激しい下痢をおこす

ルコウソウ

イヌゴマ シソ科 湿地に生える多年草

イヌゴマ

東京都薬用植物園の花々センニン他


8月17日に東京都薬用植物園に咲いていた花々です

この暑さなのでどのようにお水をあげているのかと思っていましたら

自動で散水されていました

散水

センニンソウ 有毒植物  有毒部分は 生の茎葉

液汁が皮膚につくと火ぶくれ状の皮膚炎を起こし 誤って食べると胃腸炎を起こす

センニンソウ

ゴマ ゴマ科 薬用部分 種子

以前は畑で見かけましたが 最近は見なくなりました

ゴマ

ミソハギ 薬用部分 全草

ミソハギ

ゴーヤ収穫


今年はゴーヤを植えたのが遅かったので 中々大きくなりませんでした

8月15日に一本収穫しましたが種が色ずいていました

今回は早めの収穫で6本とれました

主人のゴルフ仲間のお友達に食べて頂くことにしました

先日ゴーヤで作ったお茶請けを頂きました

美味しかったので今年は作ってみようと思っています

出来ましたら画像アップします

ゴーヤ

東京都薬用植物園の花々サギソウ他


ご無沙汰しました 7月31日以来の更新です

本当に暫らくぶりに東京都薬用植物園に行ってきました

まだ蓮の蕾がありました

グロッバ ウィニティー ショウガ科

下垂する穂状の赤紫色の苞と黄色の花のコントラストが素敵です

グロッバ ウィニティ

サギソウ ラン科

サギが飛んでいるところに似ていますね

サギソウ

蓮の蕾

東京都薬用植物園の蓮はかめの中で育てられています

蓮蕾

 | HOME | 

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん