気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

ヒマワリ


毎日暑い日が続き疲れます

ここの所アクリルタワシを編むのが面白くなり 植物園も行っていません

以前低層の団地があった跡地に ヒマワリが植えてあるというので見にいってきました

背の高いヒマワリを想像しながら行きましたが 違いました

種類が違うのか 成長しなかったのかわかりませんが・・・可愛い高さでした

少しいった時期が早かったかもしれませんね

ヒマワリ1

ヒマワリ3

ちょっと違う種類なんでしょうか?

ヒマワリ2

アクリルタワシのおかげで~


結婚前に働いていた職場の先輩から アクリルタワシ を頂きました

頂いたタワシはもったいなくて使わずいます

綺麗で可愛いので作り方を教えていただきました

早速 流し台 洗面台を洗剤を使わず磨いてみました

まぁ・・・綺麗になりました・・・ビックリです

もう一つ良いことが!

寝る前に少し編むと疲れるのでしょうか 寝つきがよくなりぐっすり寝るようになりました

本当に感謝です 有難うございました

アクリルタワシ

東京都薬用植物園の花々ノリウツギ他


6月27日以来植物園に行っていませんのでその日の画像です

★ トカンゾウ ユリ科  別名ワスレググサ ナンバンカンゾウ

トカンゾウ

★ ノリウツギ(糊空木) ユキノシタ科 別名 ノリノキ

樹皮から和紙をすく時の糊を作るのだそうです

紫陽花に似ているようなお花ですが・・・

ノリウツギ

★ アリウムの一種 ユリ科 

ニンニクの近縁種  鱗茎が大きく種苗店ではジャンボニンニクと呼ばれる

見ごたえのあるお花です

アリウム

東京都美術館


昨日東京都美術館に行ってきました (マウリッツハイス美術館展)(オランダ)

見たいと思っていても見逃す展覧会が多いのですが

お友達のお誘いを頂き見ることが出来ました

東京都美術館

東京都美術館1

撮影禁止なので切符の画像です

真珠の耳飾りの少女を目の前で見るためにまた行列でした

ブルーのターバンと瞳と唇が印象に残りました

もっとゆっくり鑑賞できればよっかったんですが・・・

真珠の耳飾りの少女

朝10時位に美術館につきましたが会場に入るのに10分待ち位でしたが

でた時は1時間待ちになっていました

でたところで初めてトウネズミモチの木を見ました

モクセイ科 街路樹などに利用する常緑樹

トウネズミモチ

東京都薬用植物園の花々オオセンナリほか


6月27日に東京都薬用植物園に咲いていた花々です

★ オオセンナリ (ナス科)

殺虫成分のニカンドレノンを含有し ハエやシラミ殺しに使われた

オオセンナリ

★ ヒロハセネガ (ヒメハギ科)

生薬名 セネガ 薬用部分 根
 
去痰薬として配合剤の原料とする

このお花も初めてみました

ヒロハセネガ

★ ベラドンナ (ナス科) 別名(セイヨウハシリドコロ)有毒植物

ベラドンナ

 | HOME | 

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん