気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園の花々オオアザミ他


相変わらず東京都薬用植物園の花々です(5月24日)

小さくて可愛いアメリカニワトコ

アメリカニワトコ

ベニウツギ(紅空木)スイカズラ科

ベニウツギ

オオアザミ(別名 マリアアザミ)

大きな棘で痛そうです

オオアザミ

東京都薬用植物園の花々ジギタリス他


5月24日に東京都薬用植物園に咲いていた花々です。

ジギタリス(ゴマノハグサ科) 和名キツネの手袋

和名は可愛い名前ですね

画像にマウスオンして下さい

<


マイカイ 薬用部分 花 蕾  ローズ油の原料

マイカイ

ムラサキセンダイハギ(紫先代萩) マメ科

萩と言うと秋の萩を想像しますがちょっと違うんですね

ムラサキセンダイハギ
上下の枠は末摘む花さまから作成しました

庭の花々ヒメヒオウギ他


庭に咲いている花々です

暫らくぶりにワード オートシェイプを使って画像を貼って見ました

個別に貼るのを忘れていましたが何とかできました

どんどん増えるカタバミ

カタバミ

ご近所の方から種を頂き育てた大切なヒメヒオウギ

ヒメヒオウギ

今年は一花だけのクレマチス
クレマチス

ほったらかしでも咲いてくれるお花に感謝です

東京都薬用植物園の花々ポリジ他


今の時期は色々なお花が咲き嬉しいです

毎年楽しみにしているお花ですが下を向いているので

写真を撮るのは難しいです ポリジ 別名(ルリジサ)

ポリジ

アルカネット(ムラサキ科)

古代エジプト時代から化粧品の紅色染料として用いられた

アルカネット

イワカラクサ(ゴマノハグサ科)

小さく可愛いお花です

イワカラクサ

東京都薬用植物園の花々ヒトツバタゴ他


毎年行くのが遅くてヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)のお花が綺麗なうち見たことありません

今回は雪のように綺麗でした

画像にマウスオンして下さい

<

ベニハナトチノキ(紅花栃)

トチノキのお花は見たことありませんが白く同じようなお花でしょうか?

ベニハナトチノキ

チョウジソウ(キョウチクトウ科) 有毒植物

チョウジソウ


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん