気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

東京都薬用植物園のヤマブキソウ他


今回も初めて見たお花がありました(4月19日)

最近見たこと無いお花が増え 益々魅力的な植物園になりました

なんと言っても無料が嬉しいです

キジムシロ(雉筵) バラ科

山野でよく見かける雑草

キジムシロ

覚えられない名前 フリティラリア メレアグリス(ユリ科)

フリティラリア メレアグリス

ヤマブキソウ

花が山吹に似ているからこの名前になったそうですが

山吹は花びらが5枚 ヤマブキソウは4枚です

ヤマブキソウ

東京都薬用植物園のツルカノコソウ他


年齢を重ねるごとに鮮やかな色のお花が好きになってきました(4/19)

鮮やかな色に元気を頂き少し頑張ろうかと思います

ちょっと控えめなツルカノコウ(オミナエシ科)

山地ややや湿ったところに生える多年草

ツルカノコソウ

鮮やかな色の花桃 バラ科

原産は中国 花を観賞するため改良された桃

花桃

落ち着いた色のツルニチニチソウ キョウチクトウ科

ツルニチニチソウ

真ん中の枠は千花さまから手順お借りしました

東京都薬用植物園の花々立金花他


東京都薬用植物園に咲いていた 今日は黄色のお花です(4月19日)

このお花もはじめてみました

ターネラ ウルミフォリア ターネラ科

常緑の小低木で原産地は中南アメリカ 葉は縁に不規則なギザギザがある

ターネラ ウルミフォリア

キバナカタクリ

キバナカタクリ

リュウキンカ(立金花)

リュウキンカとは花茎が立っていて金色の花をつけているからで

5枚の花弁のように見えるのは萼片だそうです

湿ったところや水辺に生えているそうです

リュウキンカ2

リュウキンカ1

東京都薬用植物園の花々メギのお花他


今日は雨の一日になりそうですね

二週間ぶりに東京都薬用植物園に行きましたら

園内も整備され 色々なお花が咲いていました(19日)

お花の多い季節は楽しくなりますね

何年も行っているのに初めて見たお花がありました

はじめて見たメギ(目木)

山地や丘陵や原野に生える落葉低木で枝や葉の付け根に鋭い棘があります

秋の終わりごろに実をつけ赤く熟します

今回は気をつけ実を見たいと思っています

メギ
はじめて見たホソバテンジクメギ(細葉天竺目木)

中国原産の常緑低木で果実は黒紫色

ホソバテンジクメギ

アメリカスミレサイシン二色

アメリカスミレサイシン

東京都薬用植物園のクレマチス アルマンディー 


4月6日に東京都薬用植物園に咲いていた花々です

お蔵入りも可愛そうなのでアップしました

ピンクの綺麗なお花ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

クレマチス アルマンディー

液汁により皮膚炎を起こす可能性がある

でもお花は綺麗です

クレマチスアルマンディー

トサミズキ(マンサク科)

トサミズキ

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (297)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (62)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん