気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

有難うございました


今年は東日本大震災 原発事故 台風被害と大きな災害があった大変な年でした

来年はよい年になるよう心から願っています

稚拙なブログを御覧頂き有難うございました

どうぞ来年もよろしく御願い致します

山茶花

枠は時々きまぐれさまから手順お借りしました

クリスマス


明日はクリスマスイブ 私が子供の頃は特別なことはして貰えませんし

ケーキ屋さんもありませんでした

今の子供には分からないでしょうね

夫婦二人になってしまうと 又特別なことはしませんが

明日は小さなケーキでも食べようかと思っています

ブログの中でちょっと遊ばせていただきました



メリークリスマス




ご訪問頂き有難うございましたクリスマスドンアニメ

リースは末摘む花さまから手順お借りしました

猫ちゃんはドンアニメさまからお借りしました

東京都薬用植物園の花々


この時期は外のお花は余りありません

温室からのお花です

ローゼル(アオイ科)

果実を含む総萼片をハーブティー(ハイビスカスティー)などに用いる

ローゼル

アカホオオショウガ(赤穂大生姜)

詳しい説明はありませんでした

アカホオオショウガ

オロリウキ(ヒルガオ科)

このお花も詳しい説明はありませんでした」

最近は見たこと無いお花が増えたように思います

オロリウキ

ご訪問頂き有難うございました  木立

枠は時々きまぐれさまから手順お借りしました

タジン鍋を使って簡単料理


時間が無い時に簡単に出来ます

お試し下さい

材料 鶏肉(モモ) ねぎ(3本) きのこ(エリンギ シメジ等)

   お酒 ウエイパー  ウエイパァー

タジン鍋に3センチ位に切ったねぎを並べ その上に一口大にきった鶏肉を並べる

きのこ(このときはエリンギを使いました)を入れ お酒大さじ3 ウエイパー大さじ1を加え蓋をする

5分位蒸し煮にしねぎの硬さ 鶏肉が蒸せているか見て

蒸せていないようなら全体に混ぜ3分位蒸し煮にする

ねぎの硬さ ウエイパーの量はお好みで変えてください

鶏肉 ねぎ料理

東京都薬用植物園の花々


今の時期東京都薬用植物園もお花が少ないです

温室に咲いていたヤコウボク(ナス科) 別名ヤコウカ(夜香花)

その名のとおり夜に芳香を放ちます

ヤコウボク

葉が元気なので思わず写してしまいました

カルドン(キク科)原産地 地中海地方

カルドン

葉の縁取りが素敵なイソギク

まだ咲いていました

イソギク

ご訪問頂き有難うございました

石ライン

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

リンク

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん