気ままな花日記

日々お花から元気と癒しを頂いています

へちまは食べられるんですね~


へちまは食べられますよ とご近所の方に言われました

PCで検索しましたら 食べ方が色々ありました

今回はゆでて だし汁に味をつけ レモン汁を入れて食べました

好みがあると思いますが 柔らかくておいしかったです

夫は束子にして使うものだと言って食べませんでした

へちま

料理

ライン

枠はSachiさまに教えて頂きアレンジしました

★ 庭に咲いていたゲンノショウコ

ゲンノショウコ

★ 庭に咲いているオキザリス

オキザリス



お野菜が高いですね~


お野菜が高いので困りますね

安い材料で作りました

★ 材料   豆苗 一袋    もやし1/2袋    だし汁に薄い味をつけておき冷たくしておく

もやしは大変でも根を切っておきます

豆苗 もやしをゆでる(ゆですぎなように)

熱いうちにだし汁の中に浸す

シャキシャキして美味しいです

豆苗

お花素材

フラッシユ画像は難しくてできませんのでHeeさまからお借りしてきました

涼しくなってくるとホットコーヒーが美味しいですね

コーヒーが好きな私には 好みの画像です
























ゴーヤジャム


親戚の方も大分元気になられ ホットしています

土日は家族の方が居りますので 行かなくてもよくなりました

ゴーヤが綺麗な色になってしましました

昨年までは捨てていましたが ジャムに出来ると聞いていましたので

一個だけですが調理してみました

縦二つに割ると 中の実は赤くて綺麗です

種を捨てスライスします

お鍋にいれ砂糖をふりかけしばらく置いておくと 水分が出てきます

焦げ付かないようにかきまぜながら 煮詰めました

ほろ苦い味が好きな人は 又食べたくなると思います

ゴーヤジャム

ゴーヤのお茶請け


庭に植えてあるゴーヤでお茶請けを作ってみました

PCで検索して お砂糖の量が少ないレシピにしました

ゆーたんたんさまからレシピお借りしました

甘さ控えめ ゴーヤ好きな私にはあとをひくお茶請けです

ゴーヤお菓子

ゴーヤが終わりになったときにまた作りたいと思っています

タジン鍋を使って簡単料理


時間が無い時に簡単に出来ます

お試し下さい

材料 鶏肉(モモ) ねぎ(3本) きのこ(エリンギ シメジ等)

   お酒 ウエイパー  ウエイパァー

タジン鍋に3センチ位に切ったねぎを並べ その上に一口大にきった鶏肉を並べる

きのこ(このときはエリンギを使いました)を入れ お酒大さじ3 ウエイパー大さじ1を加え蓋をする

5分位蒸し煮にしねぎの硬さ 鶏肉が蒸せているか見て

蒸せていないようなら全体に混ぜ3分位蒸し煮にする

ねぎの硬さ ウエイパーの量はお好みで変えてください

鶏肉 ねぎ料理

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

旬の花時計

                    

プロフィール

金木犀36

Author:金木犀36
ご訪問していただき有難うございます
綺麗なフラッシュ画像を作りたいですが
中々進歩しません

カテゴリ

ガーデニング (49)
花 植物写真 (244)
お出掛け (7)
料理 (10)
ParaFla フラッシュ (307)
パソコン (1)
折り紙 (1)
鳥 (2)
その他 (63)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん